東京から車で2時間で、日帰りで行くことのできる滝の名所『河津の七滝』へ遊びにいってきました。

河津の七滝が近づいてくると、河津七滝ループ橋がみえてきます。

総延長1.1km、高さ45m の 巨大な2重のループ橋。いよいよもうすぐだと思うとなんだかわくわくしてきます。

これがなんといっても河津の七滝のシンボルなのですね。

ゆっくりみても1時間くらいのコースなので、子供でも楽しめます。滝の涼しげな音と、秋には紅葉も美しい場所です。

河津の七滝とは・・・

もともとここは温泉街として知られていて、河津七滝温泉と言われているところに滝があります。

川端康成著「伊豆の踊り子」の舞台にもこの七滝はでてくるのだとか。

ちなみに「 ななたき 」ではなく、「 ななだる 」と 読むのが正当です。

いよいよスタート!

到着して、滝のトレッキングスタートです。

はじめはちょっと狭い道を下っていきます。

少し足場悪いところがあるので、スニーカーの方がよいでしょう。

できればリュックサックの方が橋を渡ったりするので、両手が空いて便利です。

5分ほど歩いていくと『釜滝』の案内があります。滝が近づくにつれてゴーッという音が聞こえてきて子供たちも大興奮!

釜滝の到着!

釜滝とは、高さ22m、幅2m の滝で、七滝中2番目に高い滝です。

玄武岩から流れ落ちる様は圧巻そのもの!

それでもどこか美しい余韻を残す滝!写真スポットにもおススメです。そして吊り橋を渡ります。

水のある風景の中で吊り橋を渡るのも、子供たちにとってみればまたいつも公園とは違った喜びがあるみたいです。

滝が次々に登場!

吊り橋を渡って、次はエビ滝を見ることができます。

エビの尾ヒレに似ているところからこの名がつけられたのだとか。かわいらしい滝です。

そこから更に歩いていくと『蛇滝』に到着します。

玄武岩の岩肌の模様がウロコに似ていてユニーク。

この近辺にはちょっとした休憩ができる岩場があるのでお弁当を食べるのもおススメ。

周りの清々しい景色に囲まれて食べるお弁当の味はとてもおいしいものですよね。

また全部歩いても1時間なので、お弁当の重さもそんなには苦にはなりません。]

やっぱり伊豆の踊子の象徴は見ておこう!

休憩をして少し更に歩き進めると今度は広い道にでます。

これは初景滝といわれる滝で、踊子と私のブロンズ像の背景に流れる滝で、滝と一緒にこの像で写真を撮るとベストショットになります。

最後のクライマックスにふさわしい大滝!

広い道に戻って、天城荘の横から大滝入口の案内がでていて、かなり勾配な急な階段をひたすらおりていきます。

やっぱり七滝最大の滝だけあってなかなか姿がみえませんが、歩くこと5分、高さ30mの大滝がみえてきました。

今にも呑み込まれそうなほどの迫力が圧巻!疲れも一気に吹っ飛び、滝の水の音を聞きながら最後の滝を眺めるのでした!

はてなブックマーク - 日帰りでお弁当を持って河津の七滝にハイキングに行ってきました!

- 観光地&テーマパーク , , , ,

Message

タイで買い物天国!マーブンクロンセンターへ行こう!

バンコクの買い物で一日中楽しめるところがあります。 それがマーブンクロンセンターで、BTSのナショナルスタジアムの駅から徒歩5分のところにあります。 今回はそんなバンコクでもっともホットな場所であるマーブンクロンセンター …

みなとみらいのクリスマスイルミネーションを見に行こう!

クリスマスも近づいてくると、街の明かりがにぎやかになってきて、なんだかワクワクしてくるものです。 今回はそんな横浜の街、みなとみらいでクリスマスイルミネーションを見に行ってきました! なんといっても無料で楽しめる美しい景 …

レトロな街で子供とぶらり旅!懐かしさ満点の川越へ行ってきました!

都内から電車に乗って子供たちと川越の街に遊びに行ってきました。 副都心線の開通に伴い、ますます便利になった川越の街には発見もたくさんありました! そしてランチは子供たちでも食べられるレトロな洋食屋さんへ行ってきました! …

秋の絶景!山形県の月山・弥陀ヶ原の美しい湿原を見に行こう!

秋の気配を感じる9月下旬の山形では、稲の収穫を迎えた黄金の田園風景が何ともいえない絶景を造り出しています。 山形の出羽三山の月山は標高1984mで山形県の中央に位置しています。今回は月山の湿原を、家族で観光にいってきまし …

江戸時代の藩主によって造られた栗林公園へ行こう!

香川県屈指の観光名所として、親しまれている栗林公園は高松駅からも近く、レンタカーがなくてもアクセスできる便利な場所にあります。 とても広い園内は見応えがあり、ゆっくり散策すれば二時間ほどは必要です。 今回はそんな栗林公園 …

ダイナミック!ハワイ島の雄大な景色が楽しめるキラウエア火山へ行こう!

ハワイ島を訪れたらドライブに欠かせない場所がキラウエア火山であり、ここは「世界唯一のドライブイン火山」と称されるほど、まだまだ活発に火山が続いている場所でもあります。 キラウエア火山の周辺一帯はハワイ火山国立公園に指定さ …

旧軽井沢を歩こう!家族みんなで歩いて楽しめる観光地!

軽井沢の街はコンパクトに散策できるところが魅力的です。 何より夏でも高原の涼しい空気が過ごしやすく、街の中をブラブラ過ごすのもとても楽しいものです。 今回は旧軽井沢を家族で散策してきました! 関連記事 関東で穴場テーマパ …

北海道庁旧本庁舎・時計台・雪印のパーラー!札幌の町をのんびり散策しよう!

北海道の都会、『札幌』に家族で旅をしてきました。なんといっても駅周辺には徒歩でぶらりと散策できるたくさんの名所があるのがうれしいものです。 今回はそんな札幌の町をぶらり散策してきました。道もとてもわかりやすので、迷うこと …

家族でタイの海の透明度がとてもきれいなピピ島に行ってきました!

プーケットから船に乗って、ピピ島に遊びに行ってきました。 プーケットよりも海の透明度がとてもきれいで、日帰りでも1泊でもおすすめのスポットです。 映画の「ザ・ビーチ」の舞台になった話題のスポットでもあります。 シュノーケ …

【恵那峡】名古屋から日帰りで遊覧船も楽しめる穴場スポットに行ってきました!

名古屋から日帰りでの観光というと、伊勢神宮のイメージが強いかもしれませんが、実は岐阜へ、子供たちも大好きな遊覧船で名所を観光できる場所があります。 しかも人混みを避けたい方には特におススメ。 連休を利用しての旅でしたが、 …