【辺戸岬】沖縄最北端の岬へいってみよう!流れ星も見えるロマンチックな旅!

2012/08/23

沖縄というとビーチというイメージが強いですが、今回は那覇から約3時間ドライブをして沖縄の最北端に行ってきました。

海岸線を走るだけでもとても気持ちのよいドライブコースですよ!家族でドライブをしながら、途中で道の駅で休憩するのも旅の醍醐味ですよね。

また最北端の村でみた澄んだ空に流れる星に子供たちも大喜びでしたよ。

最北端の辺戸岬とは・・・

沖縄本島最北端に辺戸岬といわれるところがあります。鹿児島県の与論島や沖永良部島を見ることが出来、太平洋の大きな波見どころの岬です。

現在は本土復帰を記念して立てられた『祖国復帰闘争の碑』があり、歴史的に名残高いとこでもあります。

またやはり岬ということもあって、北風が強く真夏でも少し寒く感じられます。海も荒波が多く海の雄大さを感じることができますね。

気持ちのよいドライブコース!その魅力とは・・・

名護からは高速が走っていないため、そこからは国道58号線でずっと北上していきます。右には山があれば、左にはどんどんと海の透明度が増していく道があります。

途中リゾートホテルがあったり、比地の滝とよばれる滝の入り口があったり、小さな商店があったり、そのどれをとっても沖縄らしい光景なのです。海も山も楽しめるドライブコースですね。

やっと到着しました!!

いよいよ到着して駐車場に車をとめて、少し歩きます。アマミキヨが沖縄の島々を創ったとき最初にこの地を作ったといわれる伝説が残る地でもあります。

岬といわれるだけあって、もっと海が広がって、岩肌だけなのかとおもいきや、緑いっぱいの遊歩道があって、散歩をするのもとても気持ちがよいものです。

海が荒波で、岬に打ち付けるとゴーツという音ともに水しぶきをあげていました。なかなかここまではくるのには時間も必要ですが、また南部の方とは違った自然がそのまま残されているという印象です。

最短で那覇から3時間はかかりますが、思い切って北上すれば人も少ないですし、独り占めできる景色がたくさんありましたよ。

宿泊先におススメ!ロハス北の宿

実は沖縄の北部の方にはカップル向けの高級リゾートが多く、家族でリーズナブルに泊まれる宿が少ないのですが、そんな時おススメなのが『ロハス北の宿』です。

素泊まりで1泊3500円でした!ここは奥という村にあるのですが、星空が本当にきれいで、肉眼で何度も流れ星を確認しました。

都会に住んでいると子供たちにとってもなかなか見られないので、とてもいい機会になりますよね。

ここの村は毎年ゴールデンウィークになると、こいのぼりが飾られるイベントが開催されるのだとか。是非今度はその時にいってみたいと思いました。