子供たちでも楽しめる!神水でおみくじと短冊に願いを込めて ~京都・貴船神社~

京都から少し足を伸ばして京都の山奥にある貴船神社に家族で旅行に行ってきました。

京都よりも少し涼しい空気が暑さを和らげてくれて、京都の自然を満喫できる神社でもあります。

今回はそんな山奥に佇む貴船川沿いにある神社・貴船神社についてご案内をしていきたいと思います。

京都の駅周辺との賑わいとはまた少し異なる落ち着いた雰囲気を楽しむことができますよ!

京都・貴船神社へのアクセスとは・・・

貴船口駅から貴船神社までの道は登り道ではありますが、川のせせらぎ聞きながら歩くのもまた楽しいものです。

バスもありますが、神社までは徒歩で30分くらいなので、川を見ながら歩いていると割とあっという間に到着してしまいます。

貴船神社に到着すると、あーこれみたことあるなーというよくガイドブックにのっている光景がみえてきます。

朱色の鳥居が見えてきて、貴船神社の参道の両側の燈籠が佇む情緒ある光景が目に飛び込んできます。

京都・貴船神社とは・・・

貴船神社の祭神は高雷龍神で水の供給を司る神とされています。最近ではパワースポットとしてもしられるようになり、子宝の神としても知られています。

ここまで歩いてくるとあーよく歩いてきたなーという気持ちになります。

階段を上っていくと、拝殿の前に「神水」と呼ばれている湧き水があります。実はこれ、この神水におみくじを浸すと文字が浮き出てくるという仕掛けになっているちょっとユニークなおみくじなのです。

子供たちもまるで縁日を楽しんでいるかのようなこのユニークなおみくじに釘づけです。

短冊に願いを込めて・・・

ちょうど訪れたのは夏の七夕の頃だったので、思わずペンをとって短冊に願い事を書いて笹に結び付けました。

なんだか、幼少のころに戻ったようなちょっと懐かしい気持ちにさえなりました。

子供たちによっても京都の神社で短冊に願いを込めることができる思い出はきっと忘れられないものになったに違いありません。

夏でも山間のちょっと涼しい気候がとても気持ちよくて、神社からの帰り道は新しいエネルギーがチャージされてうれしい気持ちになるのでした。

きっと願い事が叶いそうなそんな予感が頭をよぎるのでした!