コバルトブルーの景色が圧巻!秋田の『抱返り渓谷』の旅!

秋田の『抱返り渓谷』に家族で遊びに行ってきました。

あまり名前を聞きなれないかもしれませんが、ここはちょっとした穴場。角館と一緒に散策するのもおススメですよ!

抱返り渓谷への行き方とは

角館駅よりバス20分でここに到着します。

ここの観光時期は4月~11月。全長7.2キロメートルに渡る渓谷で、現在はその一部が公開されています。

別名『東北の耶馬溪』といわれ、その美しさと静けさはまさに秋田の大自然を象徴しています。

しかも無料で開放されているのが家族旅行には嬉しいですよね。

公開されている部分はそれほど長くないので、お子様でも歩ける散歩道です。

いざ出発!

歩き始めるとその新緑のトンネルはまさに圧巻そのものです。

下の方から聞こえてくる水の音に子供たちも大興奮!

そしてその水の色が本当に青い!どんな角度から見ても本当にこの景色は飽きないのだから不思議です。

向こうの方に赤い橋がみえてきたのでそれを目標に歩くことにしました!

思わぬ神社に遭遇!

ちょっと山の中に入った道に何やらちょっと神々しい雰囲気が漂っていました。

これは『抱き返り神社』とよばれ、農民が水の神として祀ったといわれている言われがあります。

今では願いごとが叶う神社として親しまれているのだとか。

家族で心を込めていざ参拝!どこか厳かで、人も少ないので、心ゆくまでお祈りができます。

今度は右手に抱き返り渓谷を見ながら、ちょっと山道を歩いていきます。

木々の間から見え隠れするコバルトブルーの水の色が美しい!でも足元にはご注意を!すべてに柵があるというわけではありません。

赤い橋へ到着!

なにやらちょっと古びた木製の木に『神の岩橋』と刻まれた文字を発見!

赤い橋にこのような命名がされているのですね!

名前もどこか神秘的!さっそく渡ってみると、誰もいないのでほぼ独占状態。

橋からはやはり大自然の大パノラマを楽しむことができます!木々の緑と、水の青、赤色の橋がアクセントになって、写真スポットにはおススメです。

最後は名物を堪能!

散歩の後はやはり名物を食べたくなり『稲庭うどん』を食べることにしました!

チョイスしたのは角館にある『食堂いなほ』です。

ちょっと昔ながらの建物が情緒あふれています。

身体に優しい完全に無添加を使っているのだとか・・。

ここなら子連れでも安心して食べられます!お値段もリーズナブルでお財布にもお腹にも優しい食堂。

角館の駅からも徒歩でも立ち寄れるので、おススメです。

はてなブックマーク - コバルトブルーの景色が圧巻!秋田の『抱返り渓谷』の旅!

- 観光地&テーマパーク , , , , , , ,

Message

秘境!秋田の乳頭温泉郷に佇む黒湯温泉へ行こう!

秋田の乳頭温泉郷の中の一つに黒湯温泉があります。 知る人ぞ知る秘湯として知られており、日帰り温泉で楽しむことができます。 湯治としても古くから親しまれてきた温泉は、心も体も癒してくれる温泉です。 今回はそんな秋田の黒湯温 …

紅葉のトンネル、汐見滝吊り橋を歩きに行こう!~茨城県・花貫渓谷~

東京から日帰りで茨城県の北に位置する『花貫渓谷』に紅葉を見に、家族で旅にいってきました。 水戸の少し先にあるので、新幹線でも車でもアクセスがしやすく、日光や箱根などに比べて紅葉のシーズンでもひどい渋滞になることもないので …

紅葉を見に行こう!歩行者用の橋として本州一!竜神大吊橋へ行こう!

11月になると寒さも一層深まり、寒さとひきかえに紅葉のシーズンがやってきます。 今回は東京から日帰りで行くことができる茨城県にある『竜神大吊橋』へいってきました! 紅葉も見ごろだからこそ味わい深い絶景を見ることができまし …

【恵那峡】名古屋から日帰りで遊覧船も楽しめる穴場スポットに行ってきました!

名古屋から日帰りでの観光というと、伊勢神宮のイメージが強いかもしれませんが、実は岐阜へ、子供たちも大好きな遊覧船で名所を観光できる場所があります。 しかも人混みを避けたい方には特におススメ。 連休を利用しての旅でしたが、 …

新宿の大都会にある無料で楽しめる展望台へ行こう! ~都庁展望台~

大都会の町新宿に無料で大パノラマを楽しめる場所があります。 都庁の展望台で、休日なのでオフィスビルもひっそりとたたずんでいますが、ここにくるとたくさんの人でにぎわっていました。 外国人も多くて、観光客にも人気のスポットの …

みなとみらいのクリスマスイルミネーションを見に行こう!

クリスマスも近づいてくると、街の明かりがにぎやかになってきて、なんだかワクワクしてくるものです。 今回はそんな横浜の街、みなとみらいでクリスマスイルミネーションを見に行ってきました! なんといっても無料で楽しめる美しい景 …

レトロな街で子供とぶらり旅!懐かしさ満点の川越へ行ってきました!

都内から電車に乗って子供たちと川越の街に遊びに行ってきました。 副都心線の開通に伴い、ますます便利になった川越の街には発見もたくさんありました! そしてランチは子供たちでも食べられるレトロな洋食屋さんへ行ってきました! …

旧軽井沢を歩こう!家族みんなで歩いて楽しめる観光地!

軽井沢の街はコンパクトに散策できるところが魅力的です。 何より夏でも高原の涼しい空気が過ごしやすく、街の中をブラブラ過ごすのもとても楽しいものです。 今回は旧軽井沢を家族で散策してきました! 関連記事 関東で穴場テーマパ …

日本丸に乗船!みなとみらいで船の中を探検しよう!

桜木町駅を降りる右に行けば赤レンガ、ランドマークタワーの方へ歩いていくと、横浜のシンボル『日本丸』がみえてきます。 そこからランドマークタワーに向かって進むと、すぐに右手にその日本丸の姿が目に入ってきます。 関連記事 関 …

秋の絶景!山形県の月山・弥陀ヶ原の美しい湿原を見に行こう!

秋の気配を感じる9月下旬の山形では、稲の収穫を迎えた黄金の田園風景が何ともいえない絶景を造り出しています。 山形の出羽三山の月山は標高1984mで山形県の中央に位置しています。今回は月山の湿原を、家族で観光にいってきまし …