まだお子様が小さくて山登りはまだ早い!という家族にお勧めなのが富士スバルライン!

ドライブを楽しんだ後に、五合目から見渡す眼下の景色の美しさは家族みんなで楽しめますよ~!

やっぱり富士スバルラインは便利で近い!

富士山の五合目まで、ちょっと山登りは苦手だけど山登りをした気分を味わってみたい方におススメなのが、富士スバルラインを利用して車でいくコースです。

富士スバルラインは、河口湖から富士山五合目を結ぶ約 30kmの山岳ドライブウェイです。 約50分で標高2,305mの五合目に到達します。

ドライブ中は天気の変化に気を付けて・・・

どんどん道を上るにつれて、窓の外の空気が寒くなってくることが分かります。

車のガラスが次第に冷たくなってきて、富士山がより近くになって、雪をうっすら被った姿がみえてきます。

非常に山の天気は変わりやすいもので、先ほどまであんなに晴れていたのに、突然前が霧に覆われて、急な雨が降ってきて、山の自然の偉大さを痛感しながらドライブをしていました。

さて五合目待ち受けていたものとは・・・

ようやく五合目に到着して、何軒かお土産ものやお食事処がありました。その中になんと郵便局があったのです。

ここから富士山のかたちの葉書で手紙を書くことができるそうで、外国人観光客たちもペンを片手に手紙を書いていました。

子供たちも富士山の形をした葉書に友達へ暑中見舞いのレターを書きます。

また名物になっている富士山のかたちをしたメロンパンは中がサクサクでほんのりした甘さが大人気!ドライブのお供にお勧め一品です。

ちなみにトイレの数は少なく、有料なところが多いです。山にあるため水を運んでくるだけでも大変な労力なのだとか。

是非子連れのドライブにはスバルラインに乗る前にトイレを済ませておいた方がよさそうです。また気温も差もかなりあるので、上着は夏でも必須です。

家族で5合目の神様に参拝も忘れずにしよう!

ふっと振り返るとかつてみたことのないほどの大きさの富士山が目の前にあり、これでもまだ五合目なのかと思うとその大きさは圧巻です。

そしてここには小御岳神社があり、山岳信仰の霊地として今より千年以前に創建されたといわれていす。

そんなに大きな神社ではありませんが、ちゃんと参道も鳥居もありました。

社務所もあり、ここでお祓いなどもしていただけるのだとか。家族円満を祈願して参拝をします。

最後は絶景を眺めて・・・

社務所のすぐ近くからは眼下にきれいな景色を望むことができます。

いつもあんなに遠く感じていた富士山の眼下には緑が一面に広がっていました。

澄んだ空気をたくさん吸い込んで日帰りのリフレッシュな旅を楽しみました。

はてなブックマーク - 家族でドライブに出かるなら夏はやっぱり富士スバルライン!【富士山】

- 観光地&テーマパーク , ,

Message

新宿の大都会にある無料で楽しめる展望台へ行こう! ~都庁展望台~

大都会の町新宿に無料で大パノラマを楽しめる場所があります。 都庁の展望台で、休日なのでオフィスビルもひっそりとたたずんでいますが、ここにくるとたくさんの人でにぎわっていました。 外国人も多くて、観光客にも人気のスポットの …

一日に二度楽しめる世界遺産『厳島神社』で、自然の神秘を感じに行こう!

家族で広島県にある世界遺産にも登録されている『宮島』に旅をしてきました。 厳島神社は日本の原風景を思わせる情緒あふれる光景でした!

家族でタイの海の透明度がとてもきれいなピピ島に行ってきました!

プーケットから船に乗って、ピピ島に遊びに行ってきました。 プーケットよりも海の透明度がとてもきれいで、日帰りでも1泊でもおすすめのスポットです。 映画の「ザ・ビーチ」の舞台になった話題のスポットでもあります。 シュノーケ …

歴史散策!出世開運!家族で運気アップ!愛知県、岡崎城へいってきました!

愛知県にある岡崎城へいってきました。 ここはお城を囲むように公園になっているので、まだ小さな子どもがいる家族にもおススメの場所です。 ここは『岡崎城址公園』ともよばれ、岡崎市を代表する歴史と文化の公園になっています。 ま …

コバルトブルーの景色が圧巻!秋田の『抱返り渓谷』の旅!

秋田の『抱返り渓谷』に家族で遊びに行ってきました。 あまり名前を聞きなれないかもしれませんが、ここはちょっとした穴場。角館と一緒に散策するのもおススメですよ!

~長野県・浅間牧場~ 広大な大地に佇む牧場と浅間牧場茶屋でのんびり過ごそう!

長野県の軽井沢に近い浅間山に浅間牧場があります。家族連れの場合は、浅間牧場茶屋を起点に観光すればコンパクトにまとまっていて、入場料が特別にかからないので短時間で楽しむにはおススメの場所です。 近くには浅間山の景色を堪能で …

ペナン島の歴史的名所・コーンウォリス要塞に行こう!

マレーシアのペナン島は、たくさんの文化が交差するエキゾチックな島です。 イギリス、中国、インド、イスラムなどたくさんの文化が入り混じる光景は、ペナン島を散策するとその魅力に気づくことでしょう。 そんなペナン島の中心地にあ …

日本丸に乗船!みなとみらいで船の中を探検しよう!

桜木町駅を降りる右に行けば赤レンガ、ランドマークタワーの方へ歩いていくと、横浜のシンボル『日本丸』がみえてきます。 そこからランドマークタワーに向かって進むと、すぐに右手にその日本丸の姿が目に入ってきます。

家族旅行に最適!「シーサイドホテル美松大江亭」で過ごす別府温泉

空港からアクセスのよさが抜群の別府温泉 大分の温泉といえば、別府温泉と湯布院温泉きっと迷われる方も多いかもしれませんが、湯布院は空港からレンタカーで2時間ほどのことと、空港へのバスも少ないこともあって、家族連れであるのな …

~小倉城~小倉の街を一望できる展望台へ行こう!

九州の小倉駅から歩いて15分ほどのところに『小倉城』があります。 とてもきれいな新幹線の駅ビル、商店街を抜けるとお城が見えてきます。