2012/11/05

小田急線の片瀬江の島の駅を降りると、そのユニークな駅のかたちの思わず子供たちも大喜びです。

そう片瀬江の島の駅舎は竜宮城を模したユニークなデザインになっていて、ますますこの旅行の楽しさの喜びに拍車をかけるのです。

ここでの記念撮影もいい記念になりそうです。

江の島をめざして・・

片瀬江ノ島駅を降りて、右の方に見えてくるのがそう江の島です。

海の潮風がここが確かに海に近い場所であることを物語り、軽快に江の島の方へ歩いていきました。

とてもよく晴れた空の向こうにはなんと富士山がくっきりきれいに見えています。

時折、海を走る船と相まって、とても絵になる光景が次々と展開されていきます。

なんだか今日は旅行日和!とせっかくなので、江の島の中にある『江の島シーキャンドル』とよばれるちょっと高いタワーへ足を運んでみることにしました。

なんだかもっときれいな富士山が見えそうな予感がするのです。

江の島にきたら乗りたい『エスカー』

江の島は歩いてものぼれる島ですが、家族連れであるならばおススメはやっぱり『エスカー』とよばれる乗り物です。

実はこれ昭和34年に国内初の屋外エスカレーターとして、高低差46メートルを4連で結ぶ全長106メートル の「江の島エスカー」が登場しました。

頂上まで石段を上っていくと20分かかるところ、江の島エスカーだとわずか4分でアクセスできるまさに子連れには嬉しい乗り物です。

途中で神社や洞窟などもあり、この神社は縁結びでも知られているそうでたくさんの人でにぎわっていました。

だいぶ上の方にきたな~と思ったらさらに高いタワーが見えてきました。

これが『江の島シーキャンドル』とよばれるものなのです。

早速上ってみることにしました!

これは江の島の展望台で、湘南のシンボルとして親しまれ2002年の江ノ電開業100周年事業の一環として建設され、2003年リニューアルオープンしたものです。

どこか近代的な建物に早速上ってみることにしました。

するとそこには大パノラマが広がっていたのです。

遥か彼方に見える山脈と太陽が海をキラキラと照らしだし、まるで宝箱のような感動的な光景がそこにあるのです。

そして遠くの方にはなんと富士山をもみることができ、富士山と同じくらいの高さでこの景色を味わえるこのタワーの醍醐味がまさにここにはあるのです。

360度見渡せるからこそ味わえる、自然と人々の生活の営み・・・子供たちにとってもとても印象的で、日本人の原点ともいえる富士山に出会えた喜びはこの旅行の一番の思い出となりました!

はてなブックマーク - 江の島の展望台から富士山を眺めに行こう!~江の島・江の島シーキャンドル~

- 観光地&テーマパーク , , , , ,

sCIMG1004
~東京駅丸の内駅舎~新しく生まれ変わった東京のライトアップを見に行こう!

東京駅はレトロとモダンが交錯する新しい駅として生まれ変わり、最近では注目を浴びています。 東京駅は新幹線の発着駅でもあり、どこかアクセスするのでも欠かせない大動脈。 そんな東京駅には日没になればライトアップされていて、そ …

美ら海水族館へ行こう!エメラルドビーチで海水浴も!

那覇空港から車で2時半ほどで美ら海水族館で有名な海洋博公園があります。 あの真っ青な海に気持ちよく泳ぐ魚たちとそれを眺める観光客たちの様子がとても人気の場所です。 海水浴もいいけれど、雨の日でも楽しめる海洋博公園に家族で …

軽井沢駅から25分!自然の神秘が織り成す白糸の滝へ行ってきました!

東京から軽井沢までは新幹線で1時間ほどで、とても近くてアクセスのしやすいところと、また街がコンパクトにまとまっているため、車がなくても十分に観光ができるところが魅力の一つです。 都会より涼しい高原に家族で遊びに行ってきま …

初島
【旅行記】初島アイランドリゾートへ行ってきました!家族でのんびりステイを満喫

熱海から25分のリゾートアイランド、初島。昔からリゾート地で有名な島ですね。家族で一泊2日の旅行記を紹介します。 熱海から約30分。高速船でGO! 熱海駅で下車し、熱海港へ行くバス(後楽園行き)へ乗ります。15分くらいで …

支笏湖ドライブ
北海道・支笏湖で家族でスワンボートに乗って湖を散策しよう!

札幌の玄関口、新千歳空港から車で1時間にある支笏湖は、ちょっと時間が余ったときに家族でのドライブにおススメの場所です。 スワンボートもあるので、家族でのんびり湖を散策できますよ~! 関連記事 関東で穴場テーマパークを発見 …

タイトル用
お花畑に行こう!かみゆうべつチューリップ公園でオランダ気分

お花畑に行きたい!そんな子供たちの願いを是非叶える公園が北の大地にあります。 まるでオランダにいるかのような気分が味わえますよ~! まだお子様が小さくてなかなか海外に行けないと思っているご家族にはおススメの場所です! 関 …

紅葉の中に佇む幸せの鐘を鳴らしに行こう! ~長野県・天竜峡散歩道~

紅葉の見ごろを迎えた長野の天竜峡の周りにはお散歩コースがあります。 天龍峡の美しい渓谷沿いを紅葉を堪能しながら歩くことができます。 また駐車場からも近くて、家族連れでも歩きやすい道が人気のひとつです。 近くにはりんご園な …

ハワイ島・コナ地区にある南国のムード満点のモクアイカウア教会へ行こう!

ハワイ島のコナには実は歴史を感じる散策スポットがたくさんあります。 今回はコナにある教会についてご案内をしていきたいとおもいます。 エキゾチックで歴史を感じる教会は、ハワイ島ならではの南国とその歴史が融合した見応えのある …

日本一の城下町と称される大分県・杵築を歩いて往時の時代を感じよう!

大分空港へ向かう途中にどこかぶらり旅がしたくなって、空港に比較的近い国東半島の杵築に到着しました。 どこかレトロで懐かしい雰囲気があって、子供たちもどこか往時の世界へタイムスリップしたかのような気持ちになったようです。 …

リーズナブル!関内『もんじゃ横丁』へお好み焼きを食べにいこう。

横浜の関内にある『もんじゃ横丁』へ家族でグルメを楽しんできました! 食べ盛りの子供がいるとついつい食費がかさんでしまうものですが、ここならばリーズナブルにたくさん食べることができるので満足感たっぷりです。 またここからで …