日光といえば日光東照宮や、鬼怒川温泉など見どころがたくさんあるイメージですが、実は少し足を伸ばせば冬のシーズンにはとてもおススメの場所があります。

その名前も『龍王峡』今回は家族で龍王峡を旅してきました!

龍王峡とは・・・

2200万年に海底の火山の活動によって噴出した火山岩が、鬼怒川によって浸食されてできたという深い歴史のある場所として知られています。

名前の由来ともいえる龍のように迫力のある景観が、川治温泉と鬼怒川温泉を結ぶよう約3キロに渡って、美しい景観を造りだしています。

龍王峡は主に3つにその区間がわけられています。

上流の紫龍ヶ渕、紫龍ヶ渕の上に火山灰が体積して出来た青龍峡、その上に流紋岩が流出した白龍峡とと様々な顔を見せています。

コースはいくつかあり、3時間に及ぶものから短時間で楽しむことができるものまで様々ありますが、五龍王神社まで行けば、その景観を楽しむこともできるので、家族連れでちょっと雪景色がみたいなと思った時にはおススメの目的地です。

いざ出発!

龍王峡駅を降りて、コースはすぐ目の前。売店などもあるのでここでお荷物を預かってくれるサービスをしてくれるところなどフレンドリーに迎えてくれます。

いざ出発!雪景色を楽しめることもさながら、天気にも恵まれ白い雪にはキラキラと太陽の光が照り付けて絶景を造りだしています。

そして見えてきた滝。

虹見の滝!

雪景色の中に滝があるので、一層絶景を織り成しています。

これは落差は約20mで、とても水量も豊富で雪の白さとは異なる水しぶきがとても印象的。

鬼怒川は水流が多く、浸食作用が大きいことから合流点で河床の高さに差が出来て滝になったものなのだとか。

更に歩いていく神社がありました!

雪景色の中にポツンとたたずむ神社がありました。

これは享保八年の大洪水の後、伊の原地域の守護神として現在の地に鎮座しています。

ここは人生開運、学問、五穀豊穣などに効果があるとされ、願いごとは口に出した方が効果があるともいわれています。

むささび橋へ

ここは白竜峡と青竜峡の境界に架かる橋として知られていて、下には鬼怒川が流れていいます。

川には周囲の絶景が反射をしていて、自然の神秘とはなんとも奥深い!家族で冬のプチハイキングはとてもよい思い出になりましたよ!

はてなブックマーク - ~龍王峡~ 絶景と銀世界の雪景色の中へ家族でプチハイキングに行こう!

- スポーツ&アウトドア, 観光地&テーマパーク , , , , , , , ,

日帰りでお弁当を持って河津の七滝にハイキングに行ってきました!

東京から車で2時間で、日帰りで行くことのできる滝の名所『河津の七滝』へ遊びにいってきました。 河津の七滝が近づいてくると、河津七滝ループ橋がみえてきます。 総延長1.1km、高さ45m の 巨大な2重のループ橋。いよいよ …

360度大パノラマを楽しむ!別府ロープウェイへ行こう!

家族旅行の定番はやっぱりロープウェイですよね!老若男女楽しめるロープウェイが別府にあります。 ここの魅力は山々だけでなく、別府湾も見渡せることです!山頂には遊歩道もあり、広場もあるので、家族でピクニックもおススメですよ。

別名「苔の寺」の異名をもつ妙法寺へ行こう!

鎌倉の駅から30分ほど歩いたところに妙法寺とよばれるお寺があります。 これは別名「苔寺」ともよばれ石段に苔が生えた趣のある光景を楽しめるお寺でもあります。 今回はそんな鎌倉のちょっとマイナーなお寺・妙法寺についてご案内し …

日本最大の湿原といわれる北海道の釧路湿原でその雄大な景色を楽しもう!

日本最大ともいわれる北海道の釧路湿原へ家族と旅をしてきました! まるで海外を訪れたかのような感動的な光景が広がっていましたよ! 見渡す限り遮るもののない広大な釧路湿原についてご案内をしていきたいと思います。

京都が一望できる永観堂からその景色を楽しもう!

京都の紅葉名所は数知れずありますが、中でもひときわ有名なのが『永観堂』です。 ここは「モミジの永観堂」と称されるほどの紅葉の名所であり、正式名称は無量寿院禅林寺、浄土宗西山禅林寺派総本山といわれています。

満天の夜空と天空露天風呂で過ごす家族の休日『湯河原温泉』

家族で東京から近場でかつ、ちょっと静かな場所で過ごしたいと思ったときおススメなのは『湯河原温泉』です。 中でも湯河原駅からちょっと足をのばして、奥湯河原に行けば山間の静かな空気が流れています。 ここは駅から離れていること …

家族で高尾山に登ろう!東京近郊でラクラク日帰りハイキング!

東京都にある高尾山に家族でハイキングに行ってきました。 新宿からも便利な京王線で一本でアクセスできる利便性のよいところも魅力の一つです。 高尾山の魅力は初心者でも楽しめることで、子連れや家族とともにハイキングをするにはお …

往時の面影を残す日本の近代産業の象徴『富岡製糸場』でその歴史を学ぼう!

群馬県の富岡市にある富岡製糸場へ見学に行ってきました。 どこかタイムスリップしたような光景とかつての日本の誇るべき技術力がそこには残されていました。 世界遺産としても期待をされている富岡製糸場についてご紹介していきます。

【群馬県・赤城山】燃ゆる秋を見にトレッキングに行こう!

群馬県の赤城山は東京から日帰りでアクセスできる紅葉の名所として知られています。 遊歩道が整備されたトレッキングルートもあって子供でも楽しくハイキングをしながら紅葉をめでることができるのが人気の一つです。 比較的初心者でも …

感動的!六本木のミッドタウンのイルミネーションを見に行こう!

六本木のミッドタウンに家族で遊びにいってきました! ミッドタウンでお買いものというとちょっと敷居の高いイメージがありますが、ここは遊びにいくだけでも実はとても楽しい場所なのです。 なんといっても12月にはイルミネーション …